プリンターのスキャナ機能は心の保険

スキャナ機能付きのプリンターを買ってみて思うことは、「プリンターのスキャナ機能は心の保険だなぁ」ということですね。やはり、プリンターにはスキャナ機能があることに越したことはありませんよ。

自宅にスキャナがあると本当に便利ですから。たとえば、写真を取り込む際には、かなり面倒なことをしていたのですよね。面倒というか、このデジタル時代にアナログな方法をしていました。

実はスキャナ機能付きのプリンターを購入する以前は、データにしたい写真などをデジカメで撮影してからパソコンに取り込んでいたのです。パソコン作業が得意な人からすれば、「なぜにその方法!?」と驚かれるほどなものでしょうけれど、しかし以前の私にはこれが精一杯でしたから。

けれども今では、スキャナ機能付きのプリンターがありますから、データにしておきたい印刷物をスキャナ機能ですぐに取り込めますからね。今更ながらなことですけれど、本当に便利に感じています。言ってみれば心の保険的なところですね。普段は使わなかったりしますけれど、いざという時に使いますので。そういった意味でも私のDCP-J968N はとてもよかったです。このDCP-J968Nは実はインクも標準モードだとあまりブラザー インクを使わない賢いプリンターなのです。